ハマチ’s diary

思考の外部化

四国一周 5日目

うどんを食べる。

香川県突入ということでそれしか頭にありませんでした。

徳島市内から今切川沿いに北上し、

県道41号を通って海岸沿いの国道11号に乗りました。←県道41号は隠れた激坂

この国道11号沿いには多くのうどん屋さんが構えています。

私はその中の元匠というお店に入りました。

香川の讃岐うどんセルフ店|本場の讃岐うどんなら讃岐うどん元匠

理由は自転車ラックが目に入る位置にあったからです。

暑さで食欲はありませんでしたが、これはうどんはどんどん喉を通って行きました。

こんな側面からもサイクリストに愛されているのかなと思いました。

高松に着いたのは14:00くらいでした。f:id:anagura-otoko:20190301141158j:image

ここから11号沿いに今治方面に向かったのですが、四国北海岸には物流センターがあり、かなりトラックの往来が激しかったです。

渋滞にハマってあっという間に日が暮れてしまいました。

結局西条市に泊まることになり、今治には辿り着けませんでした。

エクストールイン西条駅前 | ビジネスホテル | 公式サイト

この日の走行距離は170kmに留まりました。

渋滞が結構なストレスになってしまい、イメージとは離れたライドになりました。

良かったのはうどんとホテルでした。

自転車はフロント預かり、温泉、朝食も付いていて、恩恵を受けました。

まあ日焼けが痛くて温泉には入れませんでしたけど。