ハマチ’s diary

思考の外部化

四国一周 初日

大学4年の夏

私は四国一周を決行しました。

私の叔父は大学時代に7日かけて達成したらしいので、それに対抗して目標を5日に設定しました。

 

事前準備はアピデュラのバッグとグラベルキングの購入くらいで済ませました。

サドルバッグ・ドライ 14L 【ミディアム】|APIDURA(アピデュラ)|TOKYOlife(東京ライフ)

ハンドルバーバッグ・ドライ 9L 【コンパクト】|APIDURA(アピデュラ)|TOKYOlife(東京ライフ)

http://www.worldcycle.co.jp/item/apd-k-pocketdry-5.html

ツーリング | 商品紹介 | パナレーサー株式会社

 

持ち込んだのは

最低限の生活用品

着替え2日分

テント

パンクキット

 

十分バッグに入りました。

 

始点は尾道から入り、向島からのしまなみ海道に乗りました。

 

尾道に着いたのは13:00頃で雨が降っていました。初日から厳しい1日の予感。美景と名高い海道の景色も暗雲立ち込める様相でした。

15:00から16:30くらいまでは道の駅多々羅しまなみ公園にお世話になりました。

重点道の駅 多々羅しまなみ公園

ここの売店にお土産として売っていたフライドポテトが最高に美味しかったのでしたが、記録をし忘れてしまいました。

 

また、田那部青果のゼリーが最高に美味しかったです。サイクリストなら100%気に入ります。

田那部青果 / ちゅうちゅうゼリー

 

この日は松山まで行くと予定してましたので、いつまでも雨宿りをしてはいられませんでした。

 

また、初日のこの辺りからテント泊は分不相応であると悟りました。

よってホテルの当日予約にAgodaを用いました。

アゴダ®公式サイト | ホテル・宿をお得に予約。料金最大80%OFF!

このアプリがとても便利で、この日は18:00に宿の予約をしました。

 

この日の宿はネストホテル松山

http://nesthotel.co.jp/matsuyama/sp/

宿に着いたのは21:00くらいでした。

一泊3700円くらいで、フロントで自転車を預かってくれました。また、ポンプも常備されていました。

 

1日目は全体で115km走りました。

f:id:anagura-otoko:20190216141446j:image

今治に着いた頃には日は暮れはじめており、松山へ続く国道196号は街灯が少なく、恐怖を感じました。

 

初日から四国らしさを垣間見た私ですが、この程度は序の口だったのです。