ハマチ’s diary

思考の外部化

四国一周 4日目

外が暗い

四国に来て初めての早起き。

 

チェックアウト予定の7:00までの2時間を朝食、マッサージとルート確認に費やし、桂浜を後にしました。

 

この日はひたすら国道55号を走りました。

 

とりあえずは室戸岬を目指して南下したのですが、

 

猛暑。

 

ボトルはすぐ空になるし、頭は茹で蛸のように熱く、力も徐々に出せなくなっていきました。

 

とりあえず道の駅で長めの休憩をすることに決めました。

 

四国高知県の道の駅キラメッセ室戸 | 四国高知県室戸市の道の駅キラメッセ室戸

 

地元の方御用達の市場あり

食事処あり

観光施設あり

 

休憩にはもってこいの道の駅でした。

 

1時間ほど日陰でゆっくりしてから室戸岬へ向かいました。

 

f:id:anagura-otoko:20190226083748j:image

 

室戸岬には13:00くらいに着きました。

思ったよりも海に近づけてびっくりしました。

また、近くには見張台があって、そこからの景色はもっと良いんだろうと思いました。

 

あとは再び紫外線地獄です。

 

水分が底をつきながら、道の駅を求めました。

 

幸い室戸の東側にはビーチがいくつかあり、補給を行うことができました。

不幸中の幸いです。

 

f:id:anagura-otoko:20190226085141j:image

白浜海水浴場

 

ここから先は日差しが弱まり、だんだん走りやすくなっていきました。

 

ちょうど夕暮れくらいには阿南に到達しました。

f:id:anagura-otoko:20190226085732j:image

那賀川

 

本日の目的地の徳島市内には20:30くらいに着きました。

 

この日のホテルでは、自転車はロビー預かりでした。

徳島 センチュリープラザホテル

 

この日の走行距離は200km。

真夏では自分の限界はこんなもんかなと感じました。

 

水分補給が課題となりました。