ハマチ’s diary

思考の外部化

補助ブレーキの取り外し

卒業旅行

やらなんたらで周りの大学生はイタリアや東南アジアへ行く人が多いこの頃です。

 

それに感化されてやっぱり自転車でどこかへ行きたくなってきました。

 

目的地は決まっていません。

近所の自転車スポットを巡るのもありだし、遠出するのも今しかないと思います。

 

とにかく一日中自転車に乗る日を設けたいのです。

 

一方で、私には補給が下手クソというロングライドにおいて致命的な欠陥があります。

 

これを克服するためには、ハンドルバーバッグに食糧を大量に詰め、つまみながら走ることを癖にしなければならないと考えています。

 

しかし、私はハンドルバーバッグを自転車に取り付けることにあまり乗り気ではありません。

 

その理由が補助ブレーキの存在です。

 

これのせいでバッグがうまく付けられず、四国一周の際にはフレームとバッグの接触により、フレームの塗装が剥げてしまいました。

f:id:anagura-otoko:20190308213952j:image

そこでこれを取り外すことにしました。

 

用いたのは

・ブレーキアウターケーブル(シマノ ロードブレーキケーブルセット)

・金ヤスリ

 

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm

SUN UP ダイヤモンドヤスリ 3本組 チタンコーティング 140mm

 

・エンドキャップ(シマノ ロードブレーキケーブルセット)

・六角レンチ

 

ついでに

・ブレーキインナーケーブル(シマノ ロードブレーキケーブルセット)

・ディスクブレーキパッド

も交換しました。

 

アフターはこちら

f:id:anagura-otoko:20190308214652j:image

初心者でもなんとかできました。

 

整備不良がないかしっかりチェックしたいです。

 

また、ついでに交換したブレーキパッドは今までのレジンとは異なり、メタルなので、そこの違いも体感したいと思います。